2025年1月、私は箱根芦ノ湖のほとりにあるホテルで、ハイレベルなクライアント達が集まる特別なマーケティング合宿を開催しました。
遠くに富士山が望め、その荘厳な景色に息を呑みながら、参加者全員が「これから何がビジネス成功を左右するのか」を3日間、問い続けました。
さらに、合宿中に芦ノ湖の湖畔の静寂と自然のエネルギーに包まれる九頭竜神社を訪れました。
参加者全員が、自分のこれまでのビジネスを振り返り、これからの時代に必要なものを深く考える時間を共有しました。
この合宿を通じて、全員が実感したこと。
「今、オンラインのマーケットは大きな変化の転換期にある」ということです。
地の時代では、力や資金力でマーケットを制することが主流でした。
しかし、風の時代では、人の心に共鳴し、つながりを生み出すことが何よりも重要であると確信しました。
また、同時に、これまで目に見えない世界の価値を伝えてきた人たちは
それを現実世界でしっかりと伝わる形にグランディングすることで
これからもっとビジネスを大きく伸ばしていくことができます。
今年、私たちのチームは合計80件のプロモーションを直接サポートし、その中で蓄積したローンチプロモーションのデータを分析しました。
驚くべきことに、最も成功したプロモーションは、すべて「風の時代」の価値観と共鳴していたのです。