"エンパイアビジネス"の羅針盤

ハイレベルな女性起業家の為のビジネススケールの手引

Part #3: 年商を2倍化するアップセルの法則

これまでのレポートで、チームビルディングや長期講座の成功の秘訣について話しましたが、今回はもっと具体的な売上アップのトピックについてフォーカスします。

あなたが抱えている実質的な問題は、どうやってオンライン講座や現在の商品サービスの売上を増やし、ビジネスを拡大していくか、ということだと思います。

もちろん、チームの強化や魅力的な講座作りは重要ですが、それだけでは十分な売上が出ないこともあります。

新規顧客を獲得するのに時間や労力をかけても、なかなか成果が出ず、経済的なプレッシャーやチームの士気低下が気になることもあるでしょう。

そんな時に効果的なのが、アップセル戦略です。

この法則を実践すれば、あなたのビジネスは急速に成長し、新規顧客を獲得せずとも年商を2倍以上にすることができます。

そして、あなたは自由な時間を持ち、家族や友人との時間を大切にできるようになるでしょう。

さらに、もっと社会に貢献することも可能になります。

でも、きっと以下の悩みや疑問が今あるかもしれません。

  • 顧客に対して適切なアップセル商品を提案できない
  • アップセルに失敗して顧客との関係を悪化させたくない
  • どのようにして高額商品を販売できるか理解できない
  • アップセル戦略を組み込んだビジネスモデルの構築が難しい
  • 顧客のニーズに合わせたアップセル商品の開発がうまくいかない
  • 効果的なアップセル戦略を実践するためのリソースや知識が不足している

ですが、効果的なアップセル戦略を知ることができれば、年商が劇的に増加しビジネスの成長が加速する一方、リピート顧客が増えて顧客との長期的な関係が構築されるでしょう。

アップセル商品が顧客のニーズに応え、満足度が向上することで、高額商品の販売に成功し利益率が大幅にアップします。さらに、アップセル戦略が確立されることで新規顧客獲得の効率が向上し、ビジネスモデルが安定して経営の安心感が増すでしょう。成功事例が増えることでブランド力や信頼性が向上し、アップセル戦略によって競合他社との差別化が図られるようになります。

これを実現させるためにこれから話をするのが、エンパイアビジネスの羅針盤シリーズ、第三回目のレポート「年商を2倍化するアップセルの法則」です。

マスターマインドで知った秘密の法則

きっかけは、5年前の2018年7月に私のメンターであるジェフ・ウォーカーを日本に初めて招待して開催したハイレベルな起業家が集まる特別なマスターマインドのイベントでした。

その場にいた15名ほどの参加者の平均年商は5000万円以上。会場は緊張感に満ち、皆、次のステップへのヒントを探していました。

そのセッションの中で、ジェフがフリップチャートにペンを走らせ、「年商を2倍化するアップセルの法則」を説明し始めると、参加者たちの目が輝き、熱心にメモを取る姿が見られました。

参加者達は、チャートに描かれたその法則によって、ビジネスが大きく変わることを瞬時に理解したのです。

その法則とは、フロント商品の購入者の20%が、その後に5倍の価格のアップセル商品を購入し、さらにそのアップセル商品購入者の20%が、その5倍の価格の商品を購入し、更にその後に第二、第三のアップセルも同じように行いスケールしていくという法則です。

この法則を表に表すと以下のようになります。

(商品価格20万円から始めていった時のケース)

売上合計:4億円

この法則の驚くべき部分は、最初のフロント商品のオファーで獲得した購入者から次のアップセル、次のアップセルと続いているため、新規顧客獲得をせずに、売上を4倍にできるという考え方です。

もちろん、この段階的アップセルは立て続けにオファーするということではなく、ある程度の長期的スパンで考えていく必要がありますが、

私は5年前にこの法則を知ってから、この考え方を取り入れてずっと実践していますが、ほぼこの割合の数値通りの結果になっています。

当然のことながら、ただ単価を上げて高額な商品を作ってアップセルをすれば良いということでなく、どのようなオファーと戦略でアップセルをするのかというのが非常に重要になります。

ここですべてを説明するとかなり長くなる為、この法則を実践するための簡単なポイントだけ紹介します。

ポイントは以下の5つです。

アップセル実践時の大事な5つのポイント

1.顧客のニーズを正確に把握

顧客がどんな悩みを抱えているのか、どんなサービスを求めているのかを理解し、それに応じたアップセル商品を提供する。

2.フロント商品とアップセル商品の連携

フロント商品とアップセル商品が密接に関連していることを示すことで、顧客が「アップセル商品が無関係だ」と感じないようにする。

3.限定性や希少性を活用

アップセル商品が他では手に入らない限定的なものであることを強調し、顧客が「このチャンスを逃したくない」と思うように促すことが効果的。

4.成功事例の紹介

顧客がアップセル商品を利用して成功した事例を紹介し、顧客が「自分にもできる」と信じられるようにする。

5.アップセルのタイミングを見極める

顧客がアップセル商品に興味を持ちやすいタイミングを見極め、その時にアプローチすることが重要。

私のハイレベル年間マスターマインドのクライアントには、こうしたアップセルの詳しい戦略と戦術について日頃から、さまざまなディスカッションや、成功事例の紹介、直接アドバイスを行っていて、多くのメンバーが新規顧客数を増やさずに年商を2倍、3倍にすることに成功しています。

あなたもこの法則を理解し、正しい戦略と戦術を知って実践することで、今の売上をもっと大きくスケールさせることができるはずです。

あなたのエンパイアを作る特別なマスターマインド

これまでの全3回のレポートでは、「機能するチームの組み立て方」、「幸せな長期講座作りの秘訣」、そして「年商を2倍化するアップセルの法則」について学んできました。

それぞれのテーマに沿った重要なポイントを理解し、正しい戦略で実践を繰り返していくことで、あなたのエンパイア(帝国)を築くことができるでしょう。

しかし、これまでのレポートだけでは、まだ解決しきれていない問題や実践方法の詳細があります。

もしこれらの問題が解決できなかった場合、余計なコストやロスが発生し、ビジネスが停滞してしまう恐れがあります。このままでは、あなたのビジネスは成長の機会を逃し、競合他社に取り残されてしまうかもしれません。

そこで、あなたが問題を解決し、あなたのエンパイアビジネスを作るための2日間の小人数のハイレベル・マスターマインド・イベントを近く開催することにしました。

このイベントは、私、池田秀樹が3年半ぶりに日本に帰国してリアル開催するもので、この2日間のイベントでは、ここまでの3回のレポートで学んだ内容を具体的に実践する方法や、未解決の問題の解決法を深掘りしていきます。

あなたが今持っている問題を解決することができれば、これからかかる余計なコストやロスを回避し、あなたのビジネスを次のステージへと導くことができます。

さらに、5年以内にあなたが売上5億円以上を達成するための長期的な戦略設計もこのマスターマインドでやっていきます。

これは年商5000万円以上の選ばれた女性起業家だけが参加できるイベントで、参加者のスポットの数はかなり限られており、定員がすぐ埋まってしまうことが予想されます。

そうしたことから、ここに参加する為には募集が始まったら早急にアクションを起こすことが大切です。

この2日間のマスターマインド・イベントの募集ページを、

5月5日(金)午後5時に公開します。

当日の時間になったらメールを送りますので、受信したらすぐにページにアクセスしてください。

>>公開スタート!年商5000万円以上の女性起業家の為のマスターマインド「プロジェクト555」の詳細はこちら


池田秀樹